オレ達みよっこ。転んでも泣きません。

大航海時代オンライン、Z鯖。ロンドンに居を構える「みよっこ」メンバーのブログです。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月30日

づらさんからメールがきたw
年末予定があって忙しいけど、オフ会いけそうだったら、またメールくれるそうです。
はやくみんなに会いたい…

とりあえず、昨日の続きだ


≫ Read More


| リア | 2006-11-30 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

11月29日

今年もあと一ヶ月
早いもので、あちこちでクリスマスイルミネーションが輝く季節となった。
残り一ヶ月で、私は今年分の体力的・精神的エネルギーを出し尽くすつもりだ。

つまり、リアルがかなり忙しくなりそうで、まともにinできるのが少なくなりそうだということだな。ケケケケケケケw


そんなわけで、リアさんの歴史講座第2弾。
今日はイングランド。
ゲーム中のイングランドでは、女王陛下が国民に凄く慕われているよね。
そのエリザベス1世が即位するまでと、イギリス国教会が誕生するいきさつだよ。
長くなりそうだから、二回に分けようw

石箱ヘンリなテューダー朝
って、覚えなかった?
百年戦争が終わって、そのあとの内乱ばら戦争終結。
1485年にヘンリ7世がテューダー朝を開いたのね。

この頃のイギリス王家(テューダー朝) ◎は即位した人
  (ランカスター家)      (ヨーク家)
    ◎ヘンリ7世=======エリザベス
  ┌────────┴─────┐
アーサー(兄)=キャサリン=再婚=◎ヘンリ8世========宮女アン
                │    ∥            │   
             ◎メアリ1世  ∥─◎エドワード6世 │
                      ∥            │
                   侍女ジェーン   ◎エリザベス1世

で、何がややこしいかって、ヘンリ8世が女の人に手を出しすぎw
まず長兄のアーサーが早死にしちゃって、弟のヘンリ8世が王様になったんだけど、アーサーのお妃だったキャサリンはスペインの王女様(フェルナンド5世とイザベル女王の娘)だったもんだから、無理やりヘンリ8世と再婚させられちゃったのね。子供も生まれたけど、メアリ以外は夭折してしまったの。
政略結婚をしたヘンリ8世だったけど、宮女のアンにお手つきをしてキャサリンと離婚しようとしたの。だけどカトリック教会の掟では離婚は認められていない。
「じゃあ、結婚は最初から無かったことにしてもらおうw」
凄いこと考えます、この王様。
そんなわけでローマ法王にお願いするのだけど、法王は神聖ローマ帝国の皇帝(カール5世)に頭が上がらない。ローマ帝国とスペイン王国は、同じハプスブルク家。皇帝にとってキャサリンは叔母さんにあたる。
「皇帝が怒るに決まっておろう!できるかそんなこと!!」
法王はヘンリ8世の結婚無効宣言を拒否ったんだけど…
ヘンリ8世は諦めなかったのね。

イングランド国内では、国民もローマ教会の干渉を煩わしいと思っていたから、王様が「(離婚したいから)ローマ教会から独立するぞ!」と言っても「おkkk」ですんじゃったの。
そこで王様は、息のかかった大司教に、国内で結婚無効宣言をさせたの。
1534年には国王至上法が議会を通って、名実ともにローマ教会から独立。
イギリス教会はローマではなく、イギリス王権に服属することになって、イギリス国教会が誕生。
めでたくカトリックとキャサリンの両方と縁が切れて、ヘンリ8世はさぞ喜んだでしょう。

ところがそうは問屋が卸しませんのですよ。
政略結婚のすえに離婚させられた、かわいそうなキャサリン。
きっと娘のメアリにこう言っていたことでしょう
「この国は神聖なるカトリックの教えをないがしろにする、とんでもない国です。
 ふしだらな国王と拝金主義の国民です。いつか天罰がくだるでしょう!
 さあ、母とともに正しい信仰を守るのです。
 えぇいぃめぇぇんん!!!

続きはまた明日w

________
今日の晩御飯
ほうれん草のクリームシチュー

| リア | 2006-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

みよっこの歴史(はぐれKenZ旅情編)

一生懸命思い出しながら書きます。

ええと、前回何処まで書いたっけ…思い出さないと。

そこかい!!
そっから思い出すんかい!!

いい年して1人ツッコミとかカッコ悪いよね。


というわけで「船酔いノムッキン」氏に勧誘されたYUYUの話ですよ。
ノムさん元気かなー。懐かしいなー。
ロマンスグレーのしぶーいおっさんノムさんに「商会まだなん?興味あったらおいで?」といわれるがままに「おーありまくりっす~」とほいほいノリノリで着いて行って辿り着いた先がロンドン。

ああこれ、みよっこの歴史だったっけ。オレの話じゃないよね。
そうだそうだ。

てなわけでみよっこに入ったんですわー。
で。私も最初は思いました「みよっこって何JARO」


みよっこと言えばこの変な名前。
先代商会長「もぎゅ」さんに伺ったところですね、「みよっこ」とは同じコーエーのオンラインゲーム「信長の野望online」で三好氏でプレーする人達の総称(愛称?)だったそうなんです。
信長から浮気して大航海に来たもぎゅさんとそのお仲間さん達でクローズドβの時に創設されたのが「みよっこ」なんですねー。

由緒正しいでしょ、結構。
ちなみに商会長を「社長」と呼ぶ習慣も初期みよっこ当時の伝統。

やっと歴史っぽい雰囲気な話になってきた。
歴史っぽくね?伝統とか。信長とか。
雰囲気を大事にしたい今日この頃です。


こんなシメで大変申し訳ございません。



| 社長 | 2006-11-29 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

斥候クエ

造船修行から一時開放され欧州戻って3日目。
今回帰ってきた目標の1つ
「海軍護衛要請スキル使ってみたい」
つーことで、やったクエはこれ
クエ表示


以下ネタばれ&長いです

≫ Read More

| ジョルジーにょ | 2006-11-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いあの子はお花やさん

20061128214645.jpg


私は儚いお花屋さん。今日もアラビア海を越えてお花を届けるの…。


まぁ海跨いだ場所でがっぽりふっかけるけどな!!
ちなみに東アフリカ以西ではほぼどこでもこのくらいの価格になるので西アフリカで落として金や宝石を持ち帰ることも可能。

| れどりっく | 2006-11-28 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

11月28日

生きることは戦うこと
困難に立ち向かい、愛するものを守り、絶望からしなやかに立ち上がれ
後に残るのは、歩んできた足跡のみ
何をなしたか評価するのは、後世のものが勝手にすることである

なんて書くと、またヴァンちゃんに
「リアしゃん、オットコマエ~\(≧∇≦)/」
とか言われそうだ…。


リアの合言葉は「残酷こそ慈悲ぶかきことなり」
今日はこれを解説しようと思う。

いわゆる大航海時代は15世紀末から始まるわけだが、この頃(15~17世紀)のヨーロッパは大転換期を迎えている。
ルネサンスや絶対王政、そして宗教改革。
華やかな文化が花開いている裏で、あっちこっちで戦争やら内乱やらがあったわけだ。
そのなかで、フランスイベントにも出てくるユグノー戦争のお話。

当時のフランス王家(ヴァロア王朝) ◎は即位した人
       ◎フランソワ1世
     ┌────┴────┐
  フランソワ(兄)   ◎アンリ2世(弟)=カトリーヌ・ド・メディチ
          ┌──────┼──────┐
     ◎フランソワ2世  ◎シャルル9世  ◎アンリ3世

このなかで名前こそ出てこないが、イベントに姿を見せる人がいる。
アンリ2世の奥さんであるカトリーヌだ。
おそらくゲーム中ではフランソワ2世かシャルル9世が国王の時代かと思われる。
カトリーヌが母后として摂政の地位にいた。

このカトリーヌさんですが、実は西太后とかエリザベート・バートリーとかブラッディ・メアリとかと並んで、もの凄く血まみれな人生を送った女性なんだなw
まぁ、その原因は次の機会に書くとして
マルセイユ離宮にいるギーズ公が大変権力をもっているのはご存知かと思う。ところが彼もカトリーヌによって王宮を追われている。
あんまりにも権力もちすぎで、専横が目立ったためなんだ;

だけど、ここでちょっと事情が変わってくる。
フランス王家はカトリックを信仰していて、ギーズ公もカトリックだ。
それなのに、国王のシャルル9世が、ユグノー(カルヴァン派新教徒)のコリニー提督が大好きなのだ。「我が父」とまで呼んじゃって、大変な傾倒ぶり。
それをいいことに、コリニー提督はシャルル9世にあれこれ吹き込み始めた。なんと、戦争の計画なども持ち込んでいたらしい。
面白くないのはカトリーヌである。
「ユグノー許すまじ。この際ギーズと手を組んでもよかろう」
ってなわけで、1572年8月24日真夜中
「残酷こそ慈悲ぶかきことなり」
という合言葉のもと、ユグノー派の大虐殺が行われた。
これが「聖バルテミーの虐殺」というものだ。
もちろん、コリニー提督もこのときに殺されてしまった。
虐殺は三日三晩続き、パリは血の海と化した。貴族だろうが平民だろうが関係なく惨殺されて、セーヌ川に放り込まれたそうな。その数5千人はくだらないとか…。
オソロシヤ オソロシヤ

「残酷こそ慈悲ぶかきことなり」は、その後、フランス革命やパリ・コミューンなどの血塗られた歴史に見え隠れすることになる。


人間って、怖いねw


_______
今日の晩御飯
豚のスパイシーステーキ



 

| リア | 2006-11-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

東アフリカ交易

20061127230556.jpg


代表的な東アフリカ交易、モザンの銀+木材の銀細工アタックの図。
貴金属はこのためにあるといっても過言じゃござんせん。

| れどりっく | 2006-11-27 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

11月27日

ケケケケケケwww
実は陰謀とか秘密の計画を立てるのが大好きなリアさんである。
それがここんとこのリアルでのストレスの原因をへこませる為の計画なら、なおさら笑い方もおかしくなるというものですw


健全な青少年から賢明貞淑な淑女、素敵なナイスミドルまで、我らがみよっこにはうひょーwな人たちばかりが在籍しているので、リアさんは毎日癒されております^^
たいへんありがたいです\(^∇^)/
もちろん、闇夜にまぎれておかしな笑い声を上げながら、墓穴をざっくざっく掘ることもありませんwww


さて、昨日のグルメツアーでたくさんのお弁当をもらったので、ベルベットをもってカリブへ。
今日も頑張って採集するぞーw
と、思っていたら、なんとカリブに着いたらタイムアップ;
仕方なくベルベを町役人に渡してクエをクリア。
「ワイラ~、報告しておくれ~」

アイテムを整理してください

なんてこった;
弁当でアイテム欄がいっぱいで、カテ3がもらえませんww
つまり、報告も出来ません;
明日採集して弁当をもりもり食べなくてはw


______
今日の晩御飯
エビとイカ入りボンゴレパスタ

| リア | 2006-11-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月26日

ネコの置物が売れた(・∀・)9
正直言ってビックリw
ネコ陳列しようかな…

今日はライブイベントのグルメツアーに参加。
参加する予定は無かったんだけど、ヤマさんに「料理といえばリアさんでしょ!?」と檄を飛ばされましてw
そしてツアーにはジョルさんも参加しているご様子w

ロンドンから出発して各地のNPCにごちになり、アイテム欄とお腹がいっぱいになっていきますww
一生懸命漕ぎ漕ぎしながらもりもり食べて、地中海を一周w
バルセロナでは片手剣で野菜を切る神父に会い、地中海南アフリカ北岸では上官に騙された士官に会い…。
そうそう、料理以外にも、片手剣とかマグロをくれるNPCもいましたw
チュニスで出されたクイズにはユーリさんに助けてもらい、何とかクリアw
停戦協定状とハンザ同盟印章をもらいました(^0^)

(ここでliveヤマさんからのガッツ被弾)
うがーっ!!
(そして二回目のガッツ被弾)
ちょっ…こらぁ!!

で…(えーと、何書こうとしていたんだっけ?)
そうそう、レドさんとぱつさんのプチオフがあって、二人でふぐ食べたんだって。いいなぁー。
レドさんは「思っていたより若い」という社長の感想。
ぱつさんは「ナイスダンディ」というレドさんの感想。
そして社長とぱつさんの二人が口をそろえて言うのは
「レドさん酒TUEEEE」
彼はワクだそうです。ザルじゃ追いつきませんw

さて、12月に、東京でもオフ開催決定w
夏に一度オフっているので、今回は二回目です。
また焼肉食べるぞ~w


_______
今日の晩御飯
超手抜き海鮮炒飯

| リア | 2006-11-26 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆2 地球に優しい薬品商


レパントの海戦も終わり、卒業模擬も終わり…、
ハードな戦闘モードから、
健全な“地球に優しい薬品商”に戻ったヴぁんちゃん。
さてさて、やって来ますた、アフィリカに~(^o^)丿
そんなヴぁんちゃんのただ今の活動拠点は、
東アフィリカはモザンビーク・ソファラ近辺、
時々、インドに足を運びまして、専らゴアでっすヽ(´▽`)/

何をしにって!?

も・ち・ろ・ん、

        工芸のため (`・ω・´)9 

                         デス~!!
ルンルン☆工芸♪  ビバ☆工芸♪
やっと工芸に専念できる日がキタのよ~、コレ。

…えーさて(´・ω・`)
そんなラヴリーなアナタのために…
ヴぁんちゃんのアフィリカでの
あっつ~~~い活動内容をご紹介しよーでわないかっ!!

(地球に優しいポイント その1) *密造酒作り*
 食料品取引を持ってるヴぁんちゃん。
 お酒の材料である小麦・大麦・さとうきびなどの
 食料品に分類される交易品を大量に買えちゃいます^^
 そして、その食料品を工芸スキルでもってお酒に変えちゃうのでアリマス!!
 タカラ酒造の如く。 メルシャンの如く。
 そして、そして、高く売れちゃうのでアリマス~!
 アフィリカジン、お酒、スキー☆スキー!!
 ヤシ酒なんて目じゃないぜっ!!
 ん??  なぜ“密造酒”かって!?
 ……。
 ヴぁんちゃんの地球に優しいエコなお酒は、特許申請ちゅだからデス~!!

20061126125024.jpg

 バレたら、やヴぇ~~~い…っ><
 開発は秘密裏に行われているノダ!! (`・ω・´)9


(地球に優しいポイント その2) *ギン細工作り*
 モザンビークにある銀と
 ソファラにある木材で銀細工を作っちゃってマス!>w< (←パクっちゃった・・
 銀を水銀にさせないために…
 すとっぷ・ザ・水銀っ!! 
 アフィリカでの水俣病を阻止するノダ!! (`・ω・´)9
 ん~~、地球にヤサシーー! か、感動したっ!! (←ふ、古い…_| ̄|○
 え?? なぜ“ギン細工”かって!?
 そりゃぁ、アータ…。 ギンギンだからに決まってるぢゃん~!!
 さりげなく生きてるヴぁんちゃんが作る銀細工は、
 ピッカピカのギンギンなんれすっ!! >w<b  (←また、パクっちゃった・・
 

(地球に優しいポイント その3) *オコボレ香料*
 インドの交易品には、
 宝石、繊維、香料、香辛料などが溢れかえっています。
 ポルトガルジンに、 “おいひぃ~んですっ”(←焼肉「はや」の鶴瓶師匠で)な街、ゴア。
 ここには、白檀、麝香、ジャスミン、ジンジャーなどがあります。
 ジャスミンを東アフィリカに持っていって売ると、莫大な儲けになるラシー。マンゴーラッシー。
 しっか~~っし!!
 これらの貴重な交易品は取引スキルがないと、約10数個ほどしか買えましぇん;;
 当然、そんなブルジョアなスキルのないヴぁんちゃん。
 …(´・ω・`)
 そ・こ・で、
 商会長やMr.商人Redさんの登場デスっ!! (`・ω・´)9
 コバンザメの如くついてって、取引スキルを共有させてもらうノダ!!
 ていく・あうと・ザ・オコボレ香料っっ!! ん~~、ビバっ☆

20061126125058.jpg

 自分の手を汚さずに、儲けを出す…
 これぞ、まさしく、エコですな、うんうん。 
 商会長やMr.商人Redさんのオコボレをもらう、
 ぷらす、カテ4さえ持ってないありえない商人。
 それが…

     “地球に優しい薬品商”の本来の姿でした…_| ̄|○


=おまけショット=

20061126125202.jpg


| ヴぁんてーぬ | 2006-11-26 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

みよっこの歴史(その1) ~めぐりあい蒼井ソラ~

(記憶は曖昧です)
アレはそう…去年の5月くらいだったカナ…?
まだアタイがピチピチの夢見る女子大生だった頃の話…。


誰だよ、アタイって。オレだよオレオレ。
去年の5月?もうガッサガサでしたよ。ええ。


でもまぁ、気を取り直して書くね。直さないとね。直太郎だよね。

確かそれくらいの時期に勧誘されたんですよ。船酔いノムッキン氏に。
ノム氏唯一の勧誘。それがオレです。(ちなみにYUYU)


社長なんて呼ばれてますが、元々ただの1会員だったんです。ピチピチな。
ああ、ごめんなさい。ウソです。ガサガサでしたとも。

出会いのきっかけはロンドンで海事転職クエ紹介してもらって。
で迷子になってw
「あーせっかく紹介してもらったのに期限切れるわー。悪い事したなー」
なんて思って。甘えついでにお願いしてみたんすよ。
「一緒にやってくれませんか」って。そしてらええよ、と
んで今に至るわけですw

はしょり過ぎた。反省してる。コラッ!オレにコラッ!
キモいね、ごめんね。宣伝用に作ったブログでキモいのはマズいよねw
マズー。
長くなってしまったので続きは次回にwww
本当に申し訳。


| 社長 | 2006-11-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

11月25日

頭が痛いのは、眼精疲労と肩こり。お腹が痛いのは、ストレス。
ではその根本原因は?
追求していくのもあほらしいので、今日もDOLにダイブw


昨日はいろいろ疲れていたので、採集もしないで早々にオヤスミナサイorz
布団の中でふと思い出したのだが、「いろんな木の実」という歌をご存知だろうか?
諸兄らが小学生の頃、お道具箱の中にみんなのうたという歌集は入っていなかっただろうか?そのなかに、「うたえばんばん」とか「山賊の歌」とか「カメハメハ大王」とかと一緒に、「いろんな木の実」という歌が入っていなかっただろうか?
タイムリーにもピーナッツとパイナップルの歌詞は思い出したのだが、その他が全く思い出せない;たしかクリも入っていたような気がするのだか…
全部で六つほどの果物の歌詞があったと思うのだが、覚えている方はいるだろうか?
ちなみに社長は知らなかった。「ジェネレーションギャップだ」と;

だれか、このもやもやとした気分をはらって下さい
だれか、「いろんな木の実」の全歌詞を思い出させてください…


でまあ、今日は昼過ぎから入ったわけだ。
さくさくとパイナップルやタバコを積み込んで、欧州へ帰還。
ネズミや火事にもあわず、大変順調であった。危うく寝落ちしかけるほどに。
マルセイユの相場は良くは無かったが、待っているのもたるいのでふっかけて売却。
まあまあの利益で、めでたく交易30にレベルアップw
自分おめおめ^^

そして、社長とのチャットからネコの置物を製作。
皮革があまり買えないので、とりあえず3個作ってみた。
耐久は30で、原価は皮革代の約4k
一個はとりあえず商館ショップに10kで陳列。安いといわれたが、流通自体が少ないので、これでも売れるかどうかは謎w
残りは道具屋に持っていく。と、7250(だったかな?)で引き取ってくれた。
これでも利益が出るw
地味な商売バンザイw

また交易品を積んで、カリブへ行くとしよう。


_______
今日の晩御飯は未定なので、昨日の晩御飯
すき焼き風煮込みうどん

| リア | 2006-11-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

11月23日

おーとこ男、男、男前、男前♪
豆腐屋の歌だ。気にしないように。


ドミンゴ西で採集ーw
…の、前に。

ネコイラズのストックが乏しくなってきたので、カリブで唯一木の実が採れる、南米北岸高地へ。
ここは空は曇ってるし緑は少ないし、たいへん荒涼とした土地です。
こんなところに木の実があるのかと疑いたくなります。
とりあえず、逆さ岩で調達。
だがしかし、カスタムスロットを採集にしたままだったので…
「赤い花を入手」
こらぁああ、私!!!!
海事以外のとき、F8は採集調達と決まっているのですが、その切り替えをミスった模様…orz
気を取り直し、カスタムスロットも変更して、調達開始。
意外と草よりも木の実のほうがたくさん採れました。
たんまりとネズミ大量虐殺兵器を生産し、余った木の実はライムジュースに。

そして当初の予定通り、サントドミンゴに戻って郊外へ。
サントドミンゴ西は、南米北岸高地とはうって変わって熱帯ジャングルですw
葉っぱがいっぱいで、道がわかりにくいww
方向音痴のクセに目印のリボンを持っていないので、迷子になると右手の法則で帰るしかありません^^;
うろうろしていると、花・赤を発見。
今度は忘れずに調達→採集に変更して、きゅぴんきゅぴん開始w
よく採れるのはカカオ>タバコ>パイナップル≒ピーナッツ
ドミンゴ西は、だいたいどこのポイントもこんな感じらしいです。
明日もここで採集します。

_______
今日の晩御飯
焼き魚(鰤)と野菜(小松菜)たっぷりお味噌汁

| リア | 2006-11-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日

またサメだ…
昨日カリブの洋上でログアウトしたせいか、in早々にサメに襲われましたorz
リアの特技「人食いザメに襲われる」も、ヤマさんに造ってもらった商用大型ガレーの前には船員を減らさずにクリアいたしましたw


で、やってきたカリブ海w
とりあえず、クエの目的地ポルトペロへ入港。
酒場にいたのは、王子がいれあげていたラウルくん。
爽やかな南国青年です^^

クエを達成した後は、その辺の港を発見しながらドミンゴを目指すことにしました。航路はメキシコ湾を時計回り。
トルヒーヨを過ぎてヴェラクルスに行く途中、メリダの手前にある小さな湾でプチ迷子になりました;
釣りをしながらぐるぐる回っていると、突然、発見の効果音が!
何事かと思ったら、ターポンとか言う魚を釣り上げたらしいのです。
名倉もびっくりしておりましたw
噂には聞いていましたが、生物学&生態調査ナシ、釣りだけで発見ができる魚に、どうやらめぐり合ってしまったようですw

そのあと、ラッカーとかユカタン海賊とかプロビデンス(ガンダム臭い名前だなぁ…)海賊とかの停戦協定状の効かないNPCに襲われました。
もともと交易用の船は、徹底的に戦闘色を排しているので、鉄板すら装備していませんでしたwww
ヤマさんに貰った軽量ローズウッド板+回避発動中でも、一撃で70オーバー+火事+大揺れをどかどかくらっては、流石にもちませんので^^;あわてて鉄板装備w
上納品を要求しているようですとか言われても持ってないし。
むしろ「海賊に上納?否!断じて否である!!」とかモニターの前で思ってみたり。
警戒9+2をなめんじゃないわよとばかりに、NPCどもの真中を突っ切り、無事にハバナに到着w
あとこの辺りで発見していないのはナッソーぐらいか…てか入れないしw

明日は採集するぞーw

_____
今日の晩御飯
パル豚のひれかつ&までっこ鶏の唐揚げ

| リア | 2006-11-22 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

11月21日

リアさんの2ウン周年アニヴァーサリーである。
25過ぎてからはとっさに自分の年齢が出てこなくなった…
これが単なる自己防衛なのか、それとも若年性健忘症なのかを判断するのは難しいだろう。


それはさておき、今日も今日とてカレー南の廃墟で採集三昧。
最近野外活動が多くて少し日焼けしたリアさんである。
ケンテ着て素足で、サーファーみたいだ。
まあ、マンバメイクは不評だったからな;

きゅぴんきゅぴんやりながら思う。
「カリブはまだ行けないかなぁ…」
サントドミンゴ西は、一箇所で名産品4種(ピーナッツ・カカオ・タバコ・パイナップル)がほれる、いわば採集持ちの聖地である。
カリブ交易といえば、ドミンゴである。
しかし、ランク7ないと、全く採れない。
「7かぁ…。7……あれ?」
最近ランクアップして、私の採集は5である。そしてケンテとオジブウェの魔除けを装備してるから…
「7じゃん!いける!?いけるよ!!」
一人で大興奮しながら、手持ちの丸太と植物油を商館ショップに放り込み、大型に乗れるようになったため不要になったサメ避けをセカンドに譲渡し、その辺の名産品を積み込んで、れっつカリブwwww

リスボンでカリブ行きのクエを探していると、後ろからガッツ!
ヤマさんんんんんん!!!
とっさにレシーブしたものの、すでにヤマさんはギルドの扉から外へ。
私のログにはきっちり残ったが、彼のログに私からのガッツが残ったかはアヤシイ;

さて、洋書を届けるというクエを受けたが…ポルトペロって、どこだ?w
うぃきで調べると、元補給港だとか。座標を見ても、多分立ち寄ったことはある場所だ。おkkkkkkw

そんなわけで、リアはしばらくカリブと欧州を行ったり来たりする生活になりそうです。
_________
今日の晩御飯
ヨシカミのデミグラハンバーグと、チーズ入りとろとろオムレツ

| リア | 2006-11-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくインできません

例の期限が近づいてまいりました。
プチ修羅場モードの為、新年までインできません。

みなさん、どうか良い新年を。

マリオでしたー

| 未分類 | 2006-11-21 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

火の用心

こんばんわ。貴方の街の便利やさん、redlickです。
ふと思い立って☆2商用クリッパーに装備されてる調理室のテストをしてみました。

umi2.jpg


原料を100揃えて鳥ニンニク調理開始。
200以上の数が大成功の数になります。
これは海での調理で大成功数33。


riku2.jpg


こちらは陸での調理。大成功数18。

サンプルは少ないですが結構な効果がある模様。
ちなみに調理室使って調理してるくせにやっぱり火ぃ噴きます。要注意。

| れどりっく | 2006-11-20 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆1 未知なる道


(はじめに…)
ども、ヴァンテーヌです。
‘のほほん’とプレイしてますので、あまり情報を持ってませんが、
微力ながら、‘ぽよよん’とブログ始めていきたいと思いまっす!!
但し。
中の人が操ってるヴぁんちゃんが~、
海onの世界でさりげなく生きている様子を綴った、
カナーリ独りよがりな自己満足ブログに仕上がります…(>_<)
なるべくいろんなコトに配慮して書いていくつもりですが、
お気に触ったら、指摘してくださるようにお願い致します~ m(__)m
また、「こうした方がいいよっ!」
…てなアドバイスもいただけたら、嬉しいなっ♪
なお、中の人の都合により、
リアルよりちこっと遅れたブログになると思いますが、ご了承クダサイ・・・
ではでわ、
“みよっこ”ヴぁんちゃんブログ、ブログコード “VanB”(バンビー)
(↑自分で言ってて恥じかしぃ~(/ω\) )
はじまり、はじまりぃ~♪

======



海事レベ18で発掘家から私掠海賊に転職し…、
海事街道まっしぐらーのネコまっしぐらーで
ひたすら海事レベを上げてきた、わたくすヴぁんちゃん。
海事レベもそこそこ上がり… しかし、持ち金は無くなり…
いつまでも会計ナシでは、金が稼げないと痛感し…
元会員サンのひど隊長から紹介してもらった広域海賊…
タイヘン名残惜しゅうはございましたが…
コノタビ、ヴぁんちゃん、

      商人に転職しますた~~~!!

…ってことで。
しばらく商人として、お金稼ぎに精を出したいとおもーまふ(≧∇≦)♪

でも、お金稼ぎといっても何をしたらイイので?(←ぱつさん風に
もともと冒険職スタートのヴぁんちゃん。
持ってる生産スキルといえば…

      調理 と 工芸  …ダケ。 (´・ω・`)

ヴぁんちゃん、工芸を極めた~~~い!!
でも、スキル上げってタイヘンだよねぇ。。。
どしたらイイか、わかんないっ><

そこで、だ。
商会長さんに相談してみよう!(・∀・)

ポルトガルジンで、商人といえば、
“香料商人”が適しているのだそうな…
でも、まだ交易レベルが転職できる条件を満たしてないので、
それに転職はできず…
ま、いずれ香料商人を目指すということで、
今は、工芸が優遇職の“薬品商”という職業に転職してみました~!!
パチパチパチ~!!
おぉ~ぅ、ヴぁんちゃん、初商人~!!
リスボン商人ギルドで、転職後、決意のガッツ!!
20061120220223.jpg

横は、香料商人をしていらっしゃる商会長と御付きのリーポちゃん。
なお、プライバシー保護の為、一部お見せできません…(笑)

お船も、ガレー部部長が、
船大工からハンターに転職する直前に作ってもらった、重ガレオン(+18%シーダー製)に乗り換えっ!!
20061120220358.jpg

お船の名前は、部長が命名。敢えて、変えず
ガレー部なのに、しゅみませんっ><
重ガレオンですが、交易用のお船仕様ですー。
わ、私でも、こんな大きなお船に乗る事ができるなんてっヽ(´▽`)/
お船の積荷積載量が790もありゅ~~!! 
か、感動~~っ;;
交易品をようさん積めるコトができるでわないくわぁぁ~~!!(・∀・)
でも、ガレーでも、もちょっといい船出てくれると嬉しいんだけれどなぁ。。。

商会長や部長が乗ってるガレアスまでの道のりは・・・


・・・果てしなく遠い…_| ̄|○



| ヴぁんてーぬ | 2006-11-20 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

生糸が277%だったので

オレの場所げっとーーーー!!!www


ども、社長っす。
すみませんね、いきなりはしゃいじゃって。

いやー、ついに作っちゃいましたよ。


子供。


ウソです。ブログです。そんな甲斐性ないしっ


というわけでロンドン12番商館で絶賛営業中「みよっこ」
ブログ出来ちゃいました。
以後よろしくね!☆




| 社長 | 2006-11-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリーテスト

投稿者はこうやってカテゴリーに記載すればOKかと。
ちなみにカテゴリーの追加は管理者ページの「環境設定」→「カテゴリーの編集」だす。

| れどりっく | 2006-11-20 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

