オレ達みよっこ。転んでも泣きません。

大航海時代オンライン、Z鯖。ロンドンに居を構える「みよっこ」メンバーのブログです。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆12 リオdeカーニバル!!

実は、ロンドン祭りの後、次なるステップのために、
師匠に北欧型重ガレー建造の予約を入れた、わたくすヴぁんちゃん。

何故か?

先日、腐乱死酢副代表の副官レベあげのため、
キャッツ☆アイの頭である(笑)沙桐ねーさんと3人で海事をした時に、
沙桐ねーさんが乗ってるのを見て・・
ねーさんが果敢にラムアタックする姿を見て・・
「カッチョええ!! (・∀・)」と思ったヴぁんちゃん。
乗ってみたくなっちゃったのでアリマス!
ちょうどイイ!!
レアルでの海事は、危険海域に行けないし、
かといって、海事はガレーで楽しみたいし・・・(´・ω・`)
と思っていたトコロに、この重ガレーと出逢ったのれす!!
ん~~、ホシイ・ホシイ・ホシイ!!!!!! (o・ω・o)

≫ Read More


| ヴぁんてーぬ | 2007-04-30 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日

花冠のレシピを求めて
これ欲しいんですよねぇ。
そうしたらヤマさんがレシピでるクエやるって言うから・・・・

リア:やりたいです!
ヤマさん:前提やった?
リア:え・・・・やってない。

前提クエが4つもあるそうな;

ヤマさん:強制連行w

されましたwwwww

≫ Read More

| リア | 2007-04-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日

釣り人の一日
副官をそろえて欧州に戻ってきました。
マグロ釣りにいそしむといたしましょう。

そんなわけで、オリーブと塩を積んでラスパルマスへ。
ここは港を出て、一歩も移動しなくてもマグロが釣れるので楽チンですw

マディラ沖で釣りをしていたぱげちゃんを発見w
ぱげちゃんは鋳造を持っているので、アパルタメント改装用の鉄材を作ってもらいました。
そして、そのままラスパへ連行wwww

≫ Read More

| リア | 2007-04-28 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

あの頃

ひょんなことから、とある人のブログを読んだ。
内容は大航海時代のことについてのプレイ日記。
そのプレーヤーのゲームスタート時から克明に記されているのだ。
今はアカウント歴2ヶ月程度らしい。

≫ Read More

| らめいん | 2007-04-27 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

4月25日

お前さんこそが チューリップなんじゃ!
・・・・と、カロルスとかいうおっさんに言われました。
頭にちゅーりっぷが咲きそうです。

ライブイベントでアムスに行ってきました。
書庫にいるカロルス・クルシウスという人に話し掛けると始まります。

全部話を聞いてあげると、ちゅーりっぷの球根を3つくれました。

カロルス・クルシウス:アディオース!

・・・・・頭の中がお花畑になっているおっさんでした。
話の続きは、来週ヴェネかイスタンに行くみたいです。

______
今日の晩御飯
マグロの浅炊き

| リア | 2007-04-25 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

アルレッキーノは何処で釣れるんですか?

今度は釣りに行くって言ったら、反対者多そうだw

ピラルクについて少し考察
?釣り15+3のユーリさんが3匹、15+5のYUYUで4匹釣れた。

こっから計算して、必要釣りRANK(糸が切れないRANK)は13か14だなー。+4で試してる余裕は無かったw


?ピラルク1+塩1+バジル1で生産数は1~2。

きつい部分その1w


?マグロやサケのようなポイントは無い。マンボウやチョウザメみたいなランダムヒットタイプ。


ヒット数は1時間あたり10回以下‥

≫ Read More

| 社長 | 2007-04-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

4月23日

副官を雇いに行こう!
さて、昨日のうちにskyさんに欧州まで連れ帰っていただきました。
そして、ピラルク料理を納品!
ぐぐい~っと順位が上がることでしょうw

めでたく交易40になりましたので、2人目からの副官を雇おうと思います。
その人選は・・・・・・

≫ Read More

| リア | 2007-04-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

東南アジアの作りやすい料理

折角インド、東南アジアに来たのにピザ屋しかいねえ。
そんな訳でセカンドでせこせこと料理を作ってみました。
採集とか釣り無しで作れるランク10以上の比較的簡単な料理です。
香辛料と管理上げにもお勧め♪
 

東南アジア秘伝料理・陸
大豆の揚げ料理→トーフージョウ 回復+50
大豆1 ラード1 ナンプラー1
ルンかペグーで大豆を買い込んで、ヤーディンで豚→豚肉→ラードにします。豚10でラード15くらいになりますので注意。パタニでナンプラーと合わせて出来上がり♪
 
米で出来たスープ麺→フォー 回復+50
鶏肉2 タマネギ1 水稲1
鶏肉はマラッカで鶏→鶏肉か、バンジェルマシンで鶏肉を購入。タマネギはバレンパン、水稲はジャカルタで買えます。近場で作れて香辛料取引上げもできるお勧め料理です♪
 
生春巻きの作り方→ゴイクォン 回復+70
豚肉2 ミント1 ライスペーパー1
ヤーディンで水稲からライスペーパーに加工。ライスペーパーはアイテム扱いなので船倉庫を使いません。豚をたっぷり買い込んでルンへ向かいましょう。ルンでミントと合わせて出来上がりです♪水稲をライスペーパー化すると輸送が非常に楽です。
 
東南アジア秘伝料理・海
串焼きの美味しい焼き方→サテ 回復+50
さて、サテの焼き方です。
鶏肉2 塩1 コリアンダー1
マラッカでコリアンダーを買い込んでおきます。フォーを作りながら溜め込むのが理想です。バンジェルマシンで鶏肉を、マカッサルで塩を購入して完成です。フォーの次くらいに作りやすいです

| ゆーり | 2007-04-23 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆11 アゲ☆アゲ every night♪

管理技術アゲ。
それは、恐ろしくマゾイといふ・・・。

そんな日々に壊れたある一人の男がイタ。

始まりは、香料商人で調理アゲ。
最近にいたっては、紡績商とやらに転職し、
北海に篭って、ひたすらマゾイ日々を送られてる模様。
20070422201508.jpg


それでは、周囲の冷たい目にもめげず、
見事に散っていった、とあるオトコの生き様をご覧ください。

≫ Read More

| ヴぁんてーぬ | 2007-04-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

4月21日

めでたい日は、ピラルク料理?
交易40になりましたw
ここまでくるのに、たくさんの人のお世話になりました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は16:00にセウタ集合で、ピラルクツアーに行きます。
二回連続でピラルクは勘弁して欲しいッス・・・orz

で、ロンドンからマルセイユに行く途中に、プチストーカーに襲われましたw

≫ Read More

| リア | 2007-04-21 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

4月20日

香辛料協奏曲
今日も今日とてがんばるリアさん。
香辛料満載で、さぁ、欧州に帰るどーwwww

インド洋南沖・・・・

イカーwwwwww

この辺に生息しているみたいですね。
今回こそは、海魔避けの聖刻を使って撃退w

そこからは追い風も無く・・・・

≫ Read More

| リア | 2007-04-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

4月19日

あなたは私を怒らせた・・・!
最近日記をおサボりしていたんですが、航海はしていました。
真面目に交易していたんですよ^^

ここんとこの出来事と言えば、
元みよっこのラビタさんが再入会してくださったこととか・・・・
社長が風邪でダウンしていたとか・・・・
ピラルク釣りに行くぞー!とか・・・・

リア的ニュースとしては、いろいろスキルが上がったこと。
保管とか警戒とか修理とかが上がりましたね^^
自分おめおめwww

≫ Read More

| リア | 2007-04-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆10 戻りました (。・ω・。)ノ

戻ったり、戻らなかったり・・・
何のこっちゃに、まっちゃにこうちゃ・・・

思えば、海事ビンボーだったヴぁんちゃん。
海事クエをして、食いつないでいた日々・・・
見るに見兼ねた商会長サンのススメで、香料商人になって、
“取引”という苦手な数字の計算と格闘しながらも
「会計」と「社交」スキルに助けられ、
自宅の改装にお金をかけるなど、
ぶるじょあな生活に浸りまくっていたヴぁんちゃん…・・・・


       これでは、イカン!!!!!!

≫ Read More

| ヴぁんてーぬ | 2007-04-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまたピラルク

まずはredさんおかえりー。
3ヶ月てのは短いようで長いねぇ。
先生のお休み中にバルパルが完全に死にました。火器するなら苦しんでくださいw

それと!
久々に入会申請があったよ!(?∀?)
嬉しい~。どんな人かな~。


そんなおメデタ続きのみよですが‥‥

またピラルクか!!
南米か!!


しかし!
なんかユーリ師匠が盟友ボワーズさんの代理とばかりに張り切ってくれて(ありがたい)、後はがんばれよとオレに振ってくれたので(ありがたくない)

がんばっちゃおうかな!!
先月もピラルク釣る気マンマンだった花しゃんが、もうバジル溜めこんでるみたいだしねw

そんな訳で陣頭指揮は取るような、取らないヨーナ、テルテーナ、アンボイナ、みたいな感じで頑張ります。


続きはwebで
じゃなかった、メールで。


リアさんは進路を大幅に西へw

| 社長 | 2007-04-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第一回商館納品イベントinみよっこ

どうも書き込みが久しぶりなユーリです。
今回の更新は4/15の1200でした。その後地震がきましたw
さてさて、今回は前回と同じく塩漬けピラルクのグリルとアルレッキーノのようなので、皆で集中

生産して納品してしまおうイベントをやりたいなと思っております。
日にちとかはまだ決まっておりませんが、4/21(土)と22(日)がいいかなと思っています。
では必要な材料を書いておきます。

≫ Read More

| ゆーり | 2007-04-15 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

4月15日

ひどいじゃない!
怒られました・・・・・w

暴落と戦いながら、香料・香辛料交易をしているリアです。
すいません、昨日マルセイユ暴落させましたm(_ _)m

で、今日もがんばって東南アジアまで行きました。




≫ Read More

| リア | 2007-04-15 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

4月14日

遠洋航海は大冒険w
ナタールから、約一ヶ月の航海で東南アジアに到着。
帰りは逆風になるので、もうちょっとかかります。

遠いといわれようと、上納品しか効かないとかいわれても、香辛料は儲かるので、がんばるw

生徒が頑張っていると、先生が帰ってきましたw
レドさんお帰りなさいなのですーwwwww
お引越しも終わり、無事にネットが繋がったようですw

≫ Read More

| リア | 2007-04-14 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

このままではまずい

まずいです。
某国外の商会へ60Mほど投資したせいもあって、名工を作ってお金を稼ごうとしているラメインさん。
そんな彼が今、困っています。
それはなぜか。

「名工が全く売れない」

からだそうです。

≫ Read More

| らめいん | 2007-04-14 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

4月13日

仏教国で酒を売ろうとしたマヘリアさんへ。
現在のインドはヒンズー教が多いのかしら・・・?
牛は食べちゃダメなのよね・・・・。

マリンディにマヘたんがいたから、一緒に東南あずぃあ行こうって、誘おうと思ったのね。




≫ Read More

| リア | 2007-04-13 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆9 ☆ロンドン祭り☆

3月21日(水・祝)はロンドン祭り。
ロンドン12番商館を有するみよっこは、バザで参加。
その様子は、リアさんや社長、マヘ副代表のブログにある通り。
みよっこは生産者多数^^
クエで手に入れたブースト品から、
今話題の家具や衣装、武器、防具、大砲、船首像、名工、そして料理まで、
皆しゃん得意分野を活かして、12番商館前で、ぎっちぎちに並んで、バサる!(`・ω・´)
20070412225214.jpg
商館前バザでは、一番みよっこがバサってたかもですね!!
20070412225320.jpg
しかも、修道服・修道女というお揃いの制服で!(`・ω・´)
20070412225654.jpg
ん~、何たるチームワーク!!ヽ(´▽`)/

≫ Read More

| ヴぁんてーぬ | 2007-04-12 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日

胡椒とは違うんだよ!胡椒とはぁっ!!
東南アジアから帰ってまいりました。
さっそく、胸キュンの街、モンペリエに・・・。

いあ、たぶん胡椒が隣になかったら、気付かずにスルーした可能性大ですよ。

≫ Read More

| リア | 2007-04-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

海事の教本とすべし!

今日仕事の空き時間にネットサーフィンしてたら、素敵なブログに出会いました…。

Zephyros鯖 イング所属 アレイル氏のブログ
『とある英国私掠の日常。』
http://hunyairu.blog79.fc2.com/

海賊嫌いだし…とか言う前に一回読んでみて!
結構有名な方だと思うので知ってる人もいるかな?
イング会議に出てるボワーズさんとかユーリさんは顔見知りだったりするのかな?
(ちなみにオレは知りませんでした^^; 失礼!)

図解入りの海事解説は詳細にして簡略。すごく分かり易いです。
きっと12番の床が目から落ちた鱗で埋まるはずw

日記の方も今まで色んなブログ読んで来たけど、アレイルさんのは抜群です。
ホンっとにお勧め。心が熱くなるよ。

ポル香料商&紡績商狙ってるらしいけど、そんな小さい事は気にしないw
ちなみにご本人がリンクを快諾して下さったんでリンクしときます。
わざわざテルくれたんだよ~。誠実な海賊さんですw

| 社長 | 2007-04-11 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

4月10日

追いかけ~て♪追いかけ~て♪すがりつ・・・かんでいいわ!! 
東南アジアめぐり行ってきました。
NPC海賊が追いかけてきます(;Δ;)

なによりやっちまったと思ったのは、停戦協定状を買い足すのを忘れて、欧州を発ってしまったこと。
東南アジアは上納品しか効かないからおいといて、東あふぃりかとインドがきつうございますわ><

≫ Read More

| リア | 2007-04-10 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

VanB☆8 大海原へ、再び・・・

ちと思ふトコロがあって、
1ヶ月ほどお休みを戴いていたヴぁんちゃん。

3月16日、再び大海原へと舵をとったのでアリマス!!

≫ Read More

| ヴぁんてーぬ | 2007-04-09 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

4月8日

東南アジア入港許可書げっつw
インドから帰ってきてギーズ公に謁見すると、マヘさんのときと同じように・・・

「ゆけ リア・ド・ボーモンよ!」

と言われました。
お国と専用艦許可書の為にがんぶりますよ。
まったく、貢献勲記200枚で専用艦許可書1枚と交換なんて・・・(;Δ;)

≫ Read More

| リア | 2007-04-08 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日

胸キュンな一言。
東南アジア勅命クエに行ってきました。

「スマトラ島ってどこだっけ?」
地震と大津波があったところですよ。
「世界地図 スマトラ島」でググると、トップが外務省のHPでした。

≫ Read More

| リア | 2007-04-07 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

4月5日

船の上も飽きたから・・・・石削り
飽きるの早いって言わないで(/ω\*)

これでもがんばってインド東あふぃりか交易やってるのよ。
酒作って、銀細工作って、香料と香辛料運んで・・・・・

で、モンパサでオレンジオイルの相場が上がっちゃってやる気萎えたから、郊外へ出て石拾いしたのね。


≫ Read More

| リア | 2007-04-05 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

4月3日

101回目のダイアリー
なんだかんだで100回突破です。
王子の影響で久しぶりにバイオ2なんてやっていたので、100回目をすっかり失念していましたw
字ばっかりで絵のない(SSは好きだけど、加工技術のない私;)日記ですが、
なるべく面白い(書いている人が可笑しいとか言わない、そこ)ことを書いていけたらと思っています。

で、さっそく今日の失敗談から・・・・・orz

≫ Read More

| リア | 2007-04-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

管理技術上げメモメモ

気付いた所を簡単に。

管理技術上げポイント
・強化済みの船(☆2か☆3)で洋上で何か生産して大成功すると
 熟練度が入る。
・作るものの必要Rankが高い方が熟練たくさん入る。
・乗ってる船は☆2より☆3の方がたくさん入る。

こんな感じです。
☆3に乗って出来るだけ大成功が出る環境を整えて、何より沢山生産する事が
肝心。

1.倉庫が出来るだけ大きい、☆3の船に乗る。
2.副官を主計長にする。適正は高い方がよろしい(大成功率のアップ)
3.マイスターの効果(大成功率アップ、行動力消費減など)は陸上のみ!
  注意しましょう。
4.材料の確保しやすいものがベター。生産物の処理がしやすいのも大事。

縫製ある人はベルベット織ってると良く上がります。
工芸で石像作りもいいらしー。
調理は管理技術Rank5から調理室が使えるのが割と良いです。

| 社長 | 2007-04-02 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

大投資戦、それは人類最後のファンタジア…

最近の日課
1.マラガでガーリックとチーズを買う♪
2.セビでワインを買ってリーポで航海しつつワインビネガー作り♪
  小麦買って小麦粉挽き♪
3.ファロで鶏肉と魚肉を買って航海しつつピザ作り♪
4.リスでブランデーを買って航海しつつ鶏ニンニコ作り♪♪
5.オポルトで魚肉と小麦とチーズとワインを…

ええい!もういいわい!
8分音符でも付けないと挫けそうですw
とにかく各駅停車で管理技術上げの旅。オススメはしませんw

そんな日常を打ち破るが如く…

≫ Read More

| 社長 | 2007-04-02 | comments:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

